プロフィール
はじめに
目次は以下のようになっています!


それでは、1万フォロワー達成までのロードマップを詳細に記載した本編に移りたいと思います。
SNS運用を開始するまで
◎経歴
まずは、冒頭に私の経歴を紹介しようと思います。
仕事術を発信しているので、高学歴だと思われる方も多いのですが、実は大学どころか高校すら卒業していません。そのため、当時高校を中退してすぐに職人として20歳まで働いていました。その後、知り合いに誘われブライダル企業に就きましたが、しばらくして転職しdodaで中途人材業務に従事。人材業界に慣れてくると、別会社にはなりますが、再度プランナーとしてブライダル企業に入社することになり、最近までその会社でエリア統括の総支配人として勤めていました。現在はSNS運用やコンサル、個人的に好きな抹茶の販売など幅広く活動しています。
◎SNSを始めたきっかけ
様々な会社を転々とする中で、4年前コロナによってブライダル業界は大きな痛手を負いました。その際、私の給料にもかなり影響してしまい、何かしらの副業を始めようと決意しました。当時、結婚しておりお小遣い制の家庭であっため、使えるお金にも限りがありました(笑)。
実は最初、副業としてブログや動画編集にも手を出していました。しかし、今後5万10万円を稼げるビジョンが見えなかったことや自分が働いていないと稼ぐことができない副業であることから将来性を感じられず、自分が稼働していなくても稼げる仕組みが欲しいと感じるようになりました。
そこで、アフィリエイトというものを知り勉強していくうちに、SNSでもアフィリエイトができることを知りました。SNSの中でもInstagramの運用ならできると思い、最初に料理レシピのアカウントを立ち上げ、約4ヶ月で月20万円ほど稼げるようになりました。
この頃、この仕組みをたくさん作り、ある程度のフォロワーに達した時点で諸々の業務を委託すれば、自分が働かなくても稼げる仕組みができるのではないかと思い至りました。
その後、ダイエットのアカウントを作成し3ヶ月で1万フォロワーを達成。その後、パソコンスキル(エクセル)のアカウントを立ち上げ現在に至ります。
こうして見ると、レシピ→ダイエット→パソコンスキルと3アカウントを全て順調に伸ばしているように見えるのですが、過去にグルメ系と美容系のアカウントを運用し挫折した経験があります。挫折したアカウントを今見返してみると、競合の多さやコンセプトをニッチにしていないことから、伸びなかったのではないかと思います。これはジャンル選定に問題があるため、再度このグルメアカウントを運用するのであれば、エリアや価格のセグメントに絞るだけでなく、ランチやディナーなどの時間帯に絞れば伸びたのではないかと思います。
当時、職人として働いていた頃は、ずっとこのまま職人として生きていくのだろうと考えていましたが、ブライダル業界を経てSNS運用の世界に入り人生が一変しました。今振り返ると、知識がないが故に行動するに至らなかったのだと実感しています。こうしてみると、結果的に人生逆転劇のようになりました。
◎伸びるジャンルの選定方法
ジャンル選定はSNS運用を始める上で一番大切です。このジャンル選定を間違えると、同じ作業や時間をかけても全く伸びることなく挫折することになります。
よくありがちなのですが、今からグルメ系のアカウントを立ち上げるとして、『東京のグルメ紹介』だけでは、伸び悩むことでしょう。最低でも、地域(東京 or 大阪)や価格設定(安価 or 高価)、カテゴリー(定食 or スイーツ)には絞りましょう。さらに、ここから時間帯(ランチ or ディナー)に絞るだけでも、競合アカウントが少なくなるため、伸びやすくなるかと思います。ただ、これは私の主観的かつ感覚的な判断基準ですので、ジャンル選定する上で誰にでも理解できる判断基準をご紹介しようと思います。
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