【サークル協賛】インスタで大学生サークルの集客に成功している株式会社Attack onにインスタ運用の秘訣をお伺いしました!

今回は東京都中央区にオフィスを構える大学生マーケットに特化した広告事業を展開する株式会社アタックオンの田中さんにインタビューしてみました!
大前さんは自社サービスの「サークル協賛」というサービスの集客アカウントを運営されています。

フォロワーこそ少ないものの、独自のインスタ運用方法でアタックオン様の主要な集客源となっています。

今回のインタビューでは、具体的な運用方法や行っている施策について詳細にお伺いしていますので、ぜひ最後までお読みください!

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株式会社Attack on 取締役 田中さん


株式会社Attack on
取締役
田中 涼聖

株式会社Attack on 創業時メンバー。
現在は全国100大学600サークルと提携し様々な企業の課題解決に従事する「サークル協賛」の責任者に就任。

アカウント情報

アカウント名サークル協賛
全国のサークル/新歓情報発信中
開設日2023年11月
投稿ジャンル大学サークルの新歓情報
発信対象全国のサークルに所属する大学生
Instagramhttps://www.instagram.com/
circle.information.jp/

大学生のマーケットに特化した広告会社!

御社の事業内容について
教えてください

弊社は東京都銀座に事務所を構え、「大学生により多くの選択肢を」という理念のもとに
大学生マーケティングに特化したサービスを展開しております。

その中で、「サークル協賛」という大学生のサークルや部活/学生団体などに協賛したい企業様とサークル様を繋げる広告サービスを運営しています。

まず初めに、「サークル協賛」は協賛を欲しい大学サークル様と協賛をしたい法人様がいないと成り立たないビジネスモデルとなっているため、学生側の集客には特に力を入れています。

サービスの集客目的で運用を開始!

どのような目的でアカウントを
開設されたのですか?

インスタのアカウントはサービスを利用してくれる学生の団体様を集客する目的で運用を始めました。

サービスの特徴として、学生1個人に協賛するのではなく、サークルや部活などの1団体に協賛をしているため、集客する対象も学生の団体となります。

弊社は学生のインターン生が多く在籍している職場なので、よく学生市場についてヒアリングしていました。
その際に、多くの学生が新1年生/新2年生になるタイミングで、SNSを利用しサークルや部活の新歓情報を調べていることを知りました。

リサーチしてみると、ほとんどの部活/サークルが団体のアカウントを開設しており、メンバー紹介や活動風景などの投稿を日常的にしていました。また、3月になると各サークルがメンバーを募集するため、新歓情報を発信するようになります。
そこで、上手くSNSを運用すれば団体の1集客手段になり得るのではないかと考え、Instagramアカウントを開設することに決めました。

貴社にとっての
Instagramを活用する
メリットは何ですか?

よくあるweb媒体と違って、Instagramには様々なアプローチ方法がある点だと思います。
基本的には広告を出稿したら、後は広告流入からの登録を待つというのがセオリーですが、
Instagramであれば、フィード投稿やリール動画で集客に繋げる以外にも、こちらからユーザーに直接アプローチする「いいね周り・フォロー周り・ダイレクトメッセージ」など様々なリーチ手段が存在します。

弊社の同業他社で、同じようにサークルや部活を集客している企業様がいますが、
その企業様は、毎年各大学の学園祭やサークル活動に訪問して、直接サークルと交渉するという手段を採用していました。

より密に確実に団体との繋がりを持てる点においては、非常に良い集客方法だとは思いますが連携が取れると思いますが、SNSが普及した現代において、そのような集客方法では費用対効果が良くないと判断し、SNSで如何に学生さんとの接点が持てるかを研究しました。

このようにこれまで紙媒体、Web媒体が主流に行われるマーケティングでしたが、インスタの知識を正しく身につけ、最大限フル活用することで、弊社のようなベンチャー企業でも、商材が良ければ利用してくれるユーザーはたくさんいます。
各企業様の求めているユーザーに積極的にアプローチできるのがInstagramを活用した集客の大きなメリットだと思います。

Mでユーザーに直接アプローチ!

現在、どのような
投稿を発信していますか?

私たちの場合、当アカウントの最終目標として、より多くのサークル様に「サークル協賛」を利用してもらうことになります。
このアカウントは開設してまだ1ヶ月ほどのため、
現在は、サークル様に見てもらえるような情報メディアとして構築しています。

コンテンツとしては、アカウント名にもある通り、新入生向けに様々なサークルの新歓情報を発信する情報メディアとなっています。
現在では以下の投稿のように、所属人数や入会費などの全国の大学サークルの紹介をしています。

どの団体様も抱えている課題として、新入生の集客は大きな課題です。
新入生がいないと、サークルの運営も成り立たなくなってしまうため、4月の新歓時期は積極的に団体紹介や新歓スケジュールなどを投稿しています。

そこで、このアカウントを多くの新入生が見るようになれば、アカウントに掲載して欲しいという団体様が出てくるのではないかと考えています。

当アカウントで
特に意識されている
ポイントは何ですか?

先程記述した通り、サービス利用が目的ですので、「このアカウントに訪問したユーザーが利用したくなるような導線」をとにかく意識しています。

これは99%の担当者様ができていないことだと思いますが、企業アカウントの運用において重要なのは、プロフィールやハイライトを駆使した導線設計です。どんなに良い投稿を作りフォロワーが増えたとしても、当初の目標値に届いていないのであれば元も子もありません。

まずは、現代の大学生がインスタアカウントをフォローする際に、何を注目して判断基準としているのかを解説していきます。良質な投稿を発信しているというのを大前提として考えると、一番の判断基準はプロフィールです。これはインスタを日頃利用している大学生の友人間でも同様ですが、プロフィールを見て自分にとって利益があると思えばフォローしたいと思われます。

そのため、プロフィールやハイライトで如何にユーザーにメリットを訴求するかが鍵になってきます。

上記が、当アカウントのプロフィールになるのですが、主に以下4点を意識して作成しています。

①アカウント名:名前を見ただけで何を発信していて、どのような活動をしているアカウントなのかが大枠理解できる。
②プロフィール文章:「運用者情報・詳細な発信内容・自社の実績(権威性のアピール)・具体的な訴求内容」が簡潔に分かりやすくまとまっている。
③URLリンクへの導線:協賛内容をプロフィール文章には書かず、URLリンクの転移先にて訴求する(*ユーザーは長文が書いてあっても一言一句読む生き物ではない。
④ハイライト:「サービス概要・サービス登録方法・広告出稿中・Q&A(よくある質問)」と興味のある人が登録したくなるような導線設計の一環として、ハイライト用のストーリーも自社でクリエイティブを作成し、訴求しています

このように、根拠に基づき正しくアカウント設計・導線設計を行うことで、インスタを最大限活用しています。
Instagramは、訴求する際の工夫や特徴的な導線設計の方法がありますが、攻略すればサービスのユーザー獲得手段として非常に効率的なツールだと実感しています。

多くの学生が見るメディアに!

現在感じている課題や
今後の目標について
教えてください

現在、当アカウントの目標としては、
・4月から入学する新入生がサークル情報を集めるアカウントにすること
・各大学の団体がこのアカウントで掲載したいと思ってもらえるようなメディアにすること

大きくこの2つになります。

現在の課題としては、まだまだ掲載団体数の母数が足りないため、掲載団体数を増やしていくことです。
掲載団体数が増えれば、メディアとしての価値も上がってきますので、より多くの団体と接点を持つことができると思います。

プロフィールの紹介文やハイライトの内容によって、学生さんからの反応は大きく変わってくるため、細かい修正を重ねながらブラッシュアップしていきたいです。
徐々に成果も出てきているので、引き続き運用を続けていきます!

information

会社名株式会社Attack on
事業内容大学生のマーケットに特化した
広告代理店業務
所在地東京都中央区銀座
7-13-6 サガミビル2階
URLhttps://attackon.jp/

いかがでしたでしょうか?
今回は株式会社Attack onが運営するサービスアカウントにインタビューしてみました!

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