今回は、法人向けインスタスクール事業を行っている株式会社Attackonが、実際にどのようなコンサルをしているのかご紹介!
株式会社Attack onでは、2023年10月より法人向けインスタ運用スクールを設立し、数多くの法人様のインスタアカウントをコンサルしています。2022年9月に設立したばかりのベンチャー企業ではありますが、現在では30名を超える従業員が在籍し、その採用活動を全てSNSで行っています。
この記事では、具体的なコンサル内容や実際のアドバイスなど詳細に記載しているので、ぜひ最後までご覧ください!
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アカウント情報
アカウント名 | 【スワロー工業株式会社】新卒採用l25卒l26卒lインターン受付中 |
開設日 | 2021年11月 |
投稿ジャンル | 社員紹介/イベント行事/新入社員の日常 |
発信対象 | 全国の就活生 |
https://www.instagram.com/swallow_saiyou/ |
外装建築金具の企画・製造・販売会社!

御社の事業内容について
教えてください
今回、コンサルさせていただいた企業様はスワロー工業株式会社様!
スワロー工業さんは、外装建築金具の企画・製造・販売をメインに、街のあらゆる建物を支えている企業になります。
以下、会社概要から引用
「常に独創的な製品を開発し続ける。」そのために私たちは、お客様の要望をふまえ、より使いやすく、より品質の良いものをカタチにするために試行錯誤を重ねています。
お客様や関連会社、そして製品を実際に取り扱う業者様の意見は大切な財産。
製品を使う人の視点から企画・提案したものをベースに、さまざまな意見を取り入れ、検討し、カタチにしていきます。こうして生まれた製品が街を支えていく。
私たちは、「こだわり」と「誇り」を持って新しい製品の開発に取り組んでいます。
1年前から新卒採用目的で運用を開始!
現在はどのような投稿をされていますか?
現在、新卒採用を自社でできるようにアカウントを運用していますが、特に意識していることは社風をより鮮明に伝えることです。
投稿を見ていただければ分かるのですが、新入社員を紹介する投稿を作成したり、新入社員の1日スケジュールをまとめたものを投稿にしたりと、就活生の皆さんが当社に入社した時のイメージがより具体的に頭に思い浮かぶような投稿を心掛けています。
運用する上での課題はありますか?
現在、運用をしていく中で主に以下の3点に課題感を感じました。
①投稿内容のネタをどのように見つければ良いのか、そして何を参考にすべきか?
②投稿を作る際にフリー素材のサイトやおすすめの作成ツールはあるか?
③ハッシュタグは、どのキーワードをいくつ付けるべきか?
このようなお悩みは非常に多くの企業様からご相談いただくのですが、弊社が実際に実践して成功したものをご紹介します。
ご相談内容のコンサル風景
①投稿内容のネタは何を参考に
探すべきですか?
現在は、個人的に良いと思ったフィード投稿やリール動画を参考にしているというスワロー工業さんですが、結論から言うと「モデリング」する必要があります。
モデリングとは、自社がターゲットにしているペルソナと同じものを対象としているアカウントを参考にすることです。
今回は、新卒採用アカウントですので、以下のようなアカウントがモデリング対象として該当するかと思います。
ただし、ここで重要なのは「なんとなく個人的に気に入ったから」という理由でモデリングするアカウントを決めてしまうことです。

ここでは、モデリングするべきアカウントの条件を3つご紹介します!
⑴ 「発見タブ」に表示されている投稿のアカウント
⑵ その中でも過去30日以内に投稿されたばかりの投稿
⑶ 「⑴ / ⑵」を満たしていてかつ累計で180投稿以内しか投稿されていない
上記3つの条件に当てはまっているアカウントがなぜ参考にすべきなのかというと、フォロワー数の多いアカウントを参考にするべきことも確かに多いのですが、フォロワー数の多いアカウントが発見タブに載ることよりも、フォロワー数が少なくアカウントを立ちげて日が浅いにも関わらず発見タブに載っているアカウントの方が、現在のInstagramのトレンドとマッチしていると言えるからです。
これらの条件に該当するアカウントの投稿ネタは非常に参考になりますので、ぜひ御社にとってのモデリングするアカウントを3つほど見つけてみてください!
②投稿を作る際におすすめの作成ツールや
素材サイトはありますか?
このご質問もよく頂きますが、簡潔にお答えするとフィード投稿であれば「Canva」一択、リール動画・TikTok動画なら「CapCut」がおすすめになります。また、おすすめのフリー素材のサイトは以下になりますが、基本的にCanva1つで十分に投稿を作成できます。

基本的に、上記以上のツールはよっぽど難しいクリエイティブを作成することがなければ必要ないです。Canvaは編集スキルが身につくとInstagram以外の業務でも応用が効くため、編集ツールとしては大変おすすめです。
③ハッシュタグはどのキーワードを
いくつ付けるべきですか?
ハッシュタグのキーワードや最適な数は、アカウントのフォロワー数やフェーズによって異なります。
Instagramアカウントの運用においては、「ジャンル認知期間」と「フォロワー増加期間」の2つに大きく分けられるからです。

ジャンル認知期間とは、InstagramのAIがあなたのアカウントはどのようなジャンルでどのようなユーザーに情報を届けるべきかを判断する期間のことです。プライベートでInstagramを利用している時に自分の好きなジャンルの投稿ばかり表示されたことはありませんか?これは、あなたが「いいね」や「保存」をしている投稿に付いているハッシュタグに関連するものが表示される仕組みになっているためです。

つまりは、このジャンル認知の期間では、自分のアカウントが採用情報を発信していて就活生向けに届けたいということを、InstagramのAIに教育しなければいけないのです。少し遠回りしてしまいましたが、アカウントを立ち上げて日が浅い、もしくは明らかに就活生にフォローされていないと感じるのであれば、まだジャンル認知がされていないと考えて良いでしょう。ジャンル認知をするには、「#就活」や「#採用」に限りなく近いハッシュタグを最大数(30個)付けることが効果的と言われています。
このジャンル認知の期間を経てからは、ハッシュタグを3~5個ほどが最適と言われています。
弊社からのコンサルを受けてみた感想
これまでInstagramを運用してきて、そもそもインスタ運用という概念がなく、感覚で運用してしまっていたと実感しました。
ここまで具体的な運用法や改善策などを的確にお答えいただき大変助かりました!
おそらく、現在まだジャンル認知がされておらず、フォロワーさんの9割は企業アカウントが占めている現状ですので、どんなに良い会社情報を発信しても企業アカウントにしか見られていないのだなと少し驚きました。
まずは、就活生の皆さんに見てもらえるよう学生にとって需要のあるコンテンツも発信していこうと思います!
information
会社名 | スワロー工業株式会社 |
事業内容 | 外装建築金具の企画・製造・販売 |
設立 | 昭和42年12月26日 |
所在地 | 〒959-1286 新潟県燕市小関657番地 |
URL | https://www.swallow-k.co.jp/ |
いかがでしたでしょうか?
今回は株式会社Attack onのインスタコンサルの様子を記事にしてまとめてみました!
My Faveでは様々なInstagramの運用ノウハウ情報を発信しています!
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